面白駆動人生

やっほー

ペルシャ風ラム肉の煮込み

はじめに

GW、どこにも行けない代わりに、普段作らないような手間のかかる手の込んだ料理を作ろう。 そう思っていたところに思いつきました。「イラン料理だ!」

学生時代、第二外国語ペルシャ語をやっていたのと、その授業で連れて行ってもらったペルシャ料理屋。 その味をもう一度食べたい。

というわけで今回、ペルシャ風ラム肉の煮込みを失敗覚悟で作ってみたら、思いのほか美味しくできたので、記録としてレシピを残します。

作ったものは、以下の3つ。

  • ラム肉の煮込み
  • シーラージサラダ(Shirazi salad)
    • イラン北部にあるシーラーズが由来になっているサラダ
  • Jeweled rice(もどき)
    • ハーブやレーズン、ナッツ、ザクロを混ぜてつくるライス。今回は、ザクロは利用せず。

準備〜片付けまで、大体1時間くらいでできました。

参考レシピ

日本語で書かれたレシピは、ほぼ見つからなかったので、以下の動画を参考にしました。 www.youtube.com

副菜として作ったシーラージサラダは、以下の動画を参考にしました。 www.youtube.com

材料

ラム肉の煮込み

材料 分量
玉ねぎ 1玉
ラム肉(肩) 300g
シナモン スプーン2杯
ターメリック スプーン2杯
カルダモン スプーン1杯
ナツメグ スプーン0.5杯
サフラン ひとつまみ
ライム 1/2
レモン 1/2 (or 1/4 )
タイム 適量

シーラージサラダ

材料 分量
きゅうり 1本
パプリカ(赤・黄) 1/2
レッドオニオン 1玉
トマト (今回は切らしていたので無し) 1個
レモン 1/2
オリーブオイル 大さじ3
ブラックペッパー 適量

Jeweled rice(もどき)

材料 分量
バスマティライス 1合
ルッコラ 4~6本
イタリアンパセリ 4~6本
レーズンミックス 適量
ピスタチオ 適量
レッドオニオン 1/2

手順

1. バスマティライスを炊く。

使ったのは、こちら。

炊飯器で、日本のお米と同じように炊きます。 日本の米の時と同じ量の水だと、やや硬めになるとパッケージに書いてありました。 今回は、水を1.1倍ほど入れたところ、もちもち感が出ました。

炊飯器のボタンを押したら、炊き上がるまでにメインを作っていきます。

2. ラム肉の煮込みを作る。

①. 玉ねぎを切る

f:id:yktm31:20210502230137j:plain

②. 香り付け水を作る

熱湯 180mlに、サフランをひとつまみ入れる。 香りが立ってくる程度。 Do not Overuse. f:id:yktm31:20210502230516j:plain

レモンとライムの皮をすりおろしたものと、絞り汁を加える。 f:id:yktm31:20210502230527j:plain

※参考にしている動画では、Rose Waterを入れてますが、用意できなかったので省略。

③. ラム肉をスパイスでコーティングしていく。

スパイスは、ターメリック(左上)、シナモン(右上)、カルダモン(左下)、ナツメグ(右下) f:id:yktm31:20210502231126j:plain

上記のスパイスに塩を少々加えて混ぜ、ラム肉に馴染ませていく。 f:id:yktm31:20210502231137j:plain 少し余らせて、火を通した後再度使う。

④. ラム肉に火を通し、一旦取り出すし、スパイスを再度馴染ませていく。

f:id:yktm31:20210502231431j:plain

⑤. 玉ねぎを、香り付け水・タイム・ベイリーフとともにを炒める。

f:id:yktm31:20210502231605j:plain

⑥. 玉ねぎが飴色になる前に、ラム肉を入れる。

f:id:yktm31:20210502231745j:plain

⑦. 熱湯400mlとコンソメの素を入れ、弱火で蓋をして煮込む(約10 ~ 15分)

f:id:yktm31:20210502232142j:plain

3. シーラージサラダを作る。

ラム肉を煮込んでいる間に、サラダを作っていきます。

①. 材料を用意します。

f:id:yktm31:20210502232623j:plain 本当はここに、トマトが入ります。 レッドオニオンは、ライスでの使うので少し多めに切る。

②. 材料を賽の目に切ります。

f:id:yktm31:20210502232605j:plain

③. オリーブオイル・レモンの絞り汁・ブラックペッパーを加え、よく混ぜます。

f:id:yktm31:20210502232630j:plain

サラダはこれで完成です。 そうしている間に、ライスが炊けている頃合いなので、続いてライスに手を加えていきます。

4. Jeweled riceを作る。

参考の動画ではザクロを入れたりして、Jeweled riceにしていますが、今回は色々簡略化します。

①. レッドオニオン・ルッコライタリアンパセリを切る。

f:id:yktm31:20210502233151j:plain

②. バターをフライパンで熱して、1で切った材料を炒める。

f:id:yktm31:20210502233355j:plain

③. ライスを入れ、お好みでレーズン・ピスタチオ等を入れる。

f:id:yktm31:20210502233426j:plain

これで調理は完了です。 最後に盛り付けていきます。

盛り付け / 終わりに

f:id:yktm31:20210503000608j:plain f:id:yktm31:20210503000619j:plain

本場の味とまではいかずとも、スパイスの香りと、柑橘系の酸味・甘味がいい感じにミックスされて楽しめました。

在宅中心になって、自炊するようになりましたが、代わり映えのないレシピ。 今回、普段使ってこなかったスパイス・ハーブを使って調理したのは、新鮮でした。

ハーブ・スパイス、果物・ナッツを多く使うというイラン料理、 まだまだ色々ディグり甲斐がありそうです。

ちなみに学生時代に行ったイラン料理のレストランは、日暮里の「ザクロ」 でした。 COVID-19がもし落ち着いたら、また行きたいです。

さて、次は何を作りますかね。 以上